Pre KING in Osaka 終了報告

Pre KING in Osaka 終了報告

【Business Contest KINGの関西イベント、無事閉幕!】

118162

先日、6月18日にグランフロント大阪にて開催された“Pre KING in Osaka”が無事閉幕いたしました。本日はその大いに盛り上がったイベントの様子をお伝えします。

新たなIoTビジネスを考案せよ

118157本来ビジネスプランニングには様々なフェーズが存在しますが、今回はその中のアイディアだしのフェーズを体験していただこうと、「アイディアソン」をのワークショップを行いました。そしてそのテーマは『新たなIoTビジネスを考案せよ』。最近巷で話題の”Internet of Things”ー通称『IoT』ですが、みなさんも詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。今回の参加者の皆さまもまずは事例をもとに『IoT』について理解することから始めていました。そして、そのあと自分たちの生活シーンを洗い出して『IoT』の可能性を探りました。

 

果たして新たなIoTビジネスは生まれたのか…?

1181592時間半ほどの短い時間でしたが、各チームが議論を重ね、作り上げたプランを発表する時間となりました。今回のPre KING in Osakaではプレゼンテーションを全体で行う方式ではなく、各チーム一人ずつ集まって個人プレゼンテーションを行い、質疑応答やフィードバックを相互に行う形式で実施しました。従来とは違い、プレゼンテーションに全員が能動的に参加でき、盛り上がった時間となりました。

 

盛り上がった起業家とのパネルディスカッション

118160全チームが発表が終了した後、皆さまお待ちかねの関西の起業家、岡田陵太様・岩本佑太様によるパネルディスカッションが行われました!(お二人の経歴に関しましてはこちらを参照ください。)お二人の現在のお仕事についてや、人生の行動指針、一歩踏み出すきっかけなど、参加者の皆さまだけでなくスタッフ自身も興味深く聞かせていただきました。また、お二人の話術も非常に素晴らしく、ときには参加者の方々も巻き込み、全員参加の有意義なパネルディスカッションとなりました。

 

 

ひと時を共有した仲間との交流

118161そしてイベントの最後には参加者のみなさま、岡田様・岩本様、スタッフを交えた交流会が行われました。みなさま、アイディアソンの話をお互いにしたり、スタッフにKINGについての質問をしたり、岡田様や岩本様にパネルディスカッション中に聞けなかった質問をしたりと、終始にぎやかな交流会となりました。

PAGE TOP