March KING 終了報告

March KING 終了報告

【Business Contest KING 2016年初の1dayビジネスコンテスト無事閉幕!】

先日3月19日に秋葉原の弥生株式会社様の本社で行われたBusiness Contest KING 2016年初のビジネスコンテスト『March KING』が無事閉幕いたしました。本日はその模様をお伝えします。

『やよいオンライン』を普及させる戦略を考案せよ


P1010818『やよいオンライン』を普及させる戦略を考案せよ
ーこれが今回参加者のみなさんに取り組んでいただいたケーステーマ(課題)でした。もちろんこのケーステーマの元となったのは今回のコラボ企業、弥生株式会社様です。会計ソフト業界ではNo.1シェアを獲得している業界トップランナーの弥生様ですが、会計ソフトという馴染みのない業界ゆえに、参加者のみなさまにとっては非常に難しいケースとなりました。まず、参加者のみなさまは、ビジネスの必須作業である「現状分析」を、各チームをサポートするチームファシリテーターとともに取り組みました。

 

一線で戦う社会人による超実践的アドバイス

今回のMarch KINGではプランニング中のアドバイスを行うコンサルタントの面において、弥生株式会社様より実際に『やよいオンライン』 を取り扱うマーケティング部のみなさまにご協力いただきました。現状分析を踏まえて考え付いたアイディアを社員の皆さまに実際にぶつけて、鋭い質問やアドバイスをもらうというとても有意義な時間となりました。このようにプランニングの際に実際に社会の第一線で活躍する社会人の方々の実践的なアドバイスを頂けることはKINGの大きな特徴のひとつです。

 

白熱のプレゼンテーション

P1010824そして半日間のプランニングの末、プレゼンテーションが行われました。はじめは初対面のチームでしたが、半日という短い時間ながら意見を戦わせ、試行錯誤を重ねた”仲間”となり、自然とその集大成となるプレゼンテーションには熱が入ります。初対面とは思えないチームワークをみせるチームもありました。そして各チームのプレゼンテーションの後には、先ほどコンサルタントを務めていただいた弥生株式会社マーケティング部の皆さまによる質疑応答がありました。実際に商品を取り扱う審査員のみなさまの質問は熱の入った、厳しいものとなり、参加者と白熱したやり取りが繰り広げられました。

 

優勝チームの決定、そして…

P1010875厳正なる審査の結果、優勝チームは・・・Bチームとなりました!!Bチームのプランは農業のクラウドサービスと『やよいオンライン』を連携させて、農家層を新たなターゲットとして開拓しようというものでした。短い時間制限のなかでしたが、弥生の皆さまもこのプランの完成度には感心してみえました。このように徹底的なKINGのサポート体制だからこそ、参加者のみなさんの能力を最大限に引き出すことができます。優勝チームにはなんと、弥生株式会社代表取締役社長・岡本浩一郎様との食事会が贈呈されました!!普通ではなかなか経験することのできない一流企業の社長様との交流は必ず大きな影響を与えてくれるはずです。
そして全体公表の後、各チーム個別に審査員の皆さまがプレゼンテーションP1010904 (1)を踏まえたフィードバックをしてくださりました。ただプランを作るだけでなく、あらゆる形で今後のビジネス経験に生かしてほしいーKINGが大事にする思いが込められた時間です。イベントの最後には、参加者・社員のみなさま、そしてスタッフを交えて交流会が行われました。初対面とはいえ、ともに切磋琢磨した仲間・一線で活躍する社会人との交流は大きな糧となるでしょう。

最後に

今回のイベントを開催するにあたって、参加してくださった皆様、会場面・人材面において多大な協力してくださった弥生株式会社の皆さまに厚く御礼申し上げます。March KINGにかかわってくださったすべての皆さまにとって有意義な時間であったことを、スタッフ一同心から願っております。最後に今回のコラボ企業の弥生株式会社人事部の鈴木様のお言葉を掲載させていただきます。

「弥生のクラウド会計を普及させる戦略を考案せよ!」
わずか6時間、
初対面同士のチームで、
現状分析~課題設定~戦略策定~2分間プレゼンを駆け抜ける
まさに知的トライアスロン団体戦

やれるものならやってみな!
正直、そんな気持ちで、ビジコンコンサルタントとして参加させていただきましたが、
大いに大いに期待を裏切り、アドレナリン噴出しまくりました。

グサグサと突かれる弥生のウィークポイント(泣)
アイデアの掛け合わせから生まれる独創的なアイデア(驚)
最後は、チーム力がアイデアを強くするさまも見せつけられ、
私自身、学生の皆さんから多くを学ばせていただく場となりなした。

>参加された学生の皆さん
参加してくれて、刺激をくれてありがとう。楽しかった。
ビジネスは面白い!そう感じてくれたらうれしいです。
また遊びに来てください!

>KING事務局の皆さん
学生にとって馴染みの薄いテーマでのビジコン企画、大変だったと思います。
皆さんの事前準備、当日運営がイベント成功につながりました。
ありがとうございます!

>これからの参加検討している皆さん
学生の方も、企業の方も、KINGおすすめです!
夏、会いましょう!

KINGではこれからも学生の皆様にとって、最高級の成長の機会を提供していきたいと思いますのでこうご期待ください!

 

PAGE TOP