代表挨拶

代表挨拶

BUSINESS CONTEST KING 2016 代表 森 裕大朗

初めまして。Business Contest KING 2016 新代表に選出されました、東京大学に在学中の森 裕大朗と申します。
1996年から20年以上続くこの団体の代表に選ばれたということで、今は若干の緊張はありますが、次のステージに向かって進むぞという気持ちでいっぱいです。

現在、刻々と変化を続けるビジネスの世界では、従来のビジネスコンテストが持っていた価値が見いだされにくくなっています。例えば、ビジネスの経験や知識、起業のための知識などはビジコンで学ばずとも、様々な業態のインターシップや起業を支援するシステムで学ぶことが可能となり、ビジコンの必要がなくなりつつあります。そのような事情を私たちも理解しており、常に私たちが学生に何を与えられるのだろうということを考え続けてきました。
その結果今年度、参加者である学生の方々には、従来のビジコンが与えてきたであろう、「起業のための準備」や「ビジネス体験」とは異なる、新たな価値を提供していきたいと考えております。

図1d

Business Contest KING 2016の参加者である学生には、将来的に「自らを取り巻く現状と向き合い、逆境であろうとも逃げずに戦い、常にビジネスや社会について学び続け、そこで得た知識と経験を運用して社会を動かしてゆくことに、強い喜びを持ち続ける人」になって欲しいと思っております。
この自らを取り巻く現状というのは、例えば日本経済の漠然とした停滞感が指摘される昨今の現状を表します。逆境というのは自分が思い描いていた通りの結果がでない状態のことです。
私たちは上にあげた理想像を参加者が形成できるよう、頑張ってまいります。

そのためにはこれまで以上に参加者となる学生目線に立って行動することが求められます。私たちにはその覚悟があります。

もちろん大学生の方々だけでなく、ご協力いただける企業の方々にもKINGの新たな魅力を伝えることができればいいと思っております。

まだまだ不確定事項も多い状況ですが、現時点で確定していることについてお知らせいたします。

今年度も7泊8日宿泊型ビジネスコンテストを開催いたします。
開催日時は2016年8月28日(日)〜2016年9月4日(日)となっております。参加者の対象は全国の大学生100名です。
興味のある方は是非参加をご検討ください。

スクリーンショット 2016-06-22 2.50.32

具体的な事項が確定次第、順次発表してまいりますので、よろしくお願いします。

これまで20年間も団体運営を行うことができたのは参加者の方々、ご協賛してくださった企業の方々、多くの社会人の方々のおかげです。今年も団体一同、皆様には感謝の気持ちを持って邁進していく所存です。応援宜しくお願いします。

Business Contest KING実行委員会 代表
森 裕大朗

PAGE TOP