Business Contest KING 2020 開催予定!

Business Contest KING 2020 開催予定!

*詳細が確定次第、順次掲載する予定です

Business Contest KING 2020開催!!

 Business Contest KINGは1996年に日本で初めてビジネスコンテストを開催して以降、毎年夏に学生による学生のための日本最大級のビジネスコンテストを運営しております。そして、2019年夏、24回目となるBusiness Contest KING を開催いたします。

本年度コンセプト

「学生の秘められたアントレプレナーシップを刺激する」

 近年、世界でも比較的若い企業が存在感を増している中で、日本でも企業の大小に関わらず、新たな価値を持つビジネスを打ち出すことが求められ、日本語で「起業家精神」と呼ばれるアントレプレナーシップを持つ人材が必要とされています。

 インターンブームなどで学生がビジネススキルを磨く機会は年々増加しておりますが、学生自身がやりたい事業を考えてみる機会はまだまだ不足していると考えられます。

 Business Contest KING 2020は、参加者の学生の皆さんが新たな仲間と共に、自分たちだけで新たなビジネスを考え、自らの内に隠れていたアントレプレナーシップに気づくことができるような仮想ビジネス空間を提供します 。

Business Contest KING 4つの特徴

コンテスト型
 明確な目標設定により、対抗意識。挑戦意識を喚起させます。

初対面チーム制
 予選選考を突破した100名の学生は、コンテスト初日に初対面の5人チームに振り分けられます。協力関係を0から築くことで、妥協を許さない関係を構築することが出来ます。

4泊5日合宿形式
 参加者は日常の生活空間から離れ、ビジネスプランのことのみを考える4泊5日を送ります。限られた時間の中で、プランニングに集中させるとともに、5日間生活を共にすることで、仲間意識を強化します。
 

ケースメソッド形式
 参加者が全員同じ条件の下で4泊5日を体験できるよう、ケースはコンテスト開始後に発表し、取り組んでもらいます。仮想ビジネス空間を創造し、その空間内での現状と目標を設定することで、よりリアルなビジネスプランを構想することが出来ます。

最前線からのフィードバック
 学生が作ったビジネスプランは、どうしても机上の空論となってしまうことが往々にしてあります。そこで、社会人の方によるコンサルティングタイムをコンテスト中に二回開催する他、各種セミナー、交流会を通じ、ビジネスの最前線の感覚を学生に提供しています。

起業家による講演会&コンサルティング
 実際に学生時代に起業された方をコンテストにお招きし、目標達成に必要な知識や技能を身に着けることが出来ます。

開催概要

・日時: 2020年9月12日(土)~9月16日(水) 4泊5日 
・場所: 国立オリンピック記念青少年総合センター 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1 小田急線 参宮橋駅 徒歩約7分 
・参加対象:日本全国の大学生・大学院生・短大生・専門学生 
・募集人数:100名 

コンテスト開催の流れ

開催期間中は基本的にプランニングの時間となりますが、皆様に充実した時間を過ごしていただくため、各日程で以下のようなイベントをご用意しております。

DAY1 開会式
基調講演
Kahoot!型交流会
DAY2 社会人の方によるコンサルティング
プレゼン大会
ブース型交流会
DAY3 VCによる基調講演
DAY4 コンサルティング
プレゼンテーションの準備
DAY5 予選プレゼンテーション
決勝プレゼンテーション

最近の記事

PAGE TOP