Business Contest KING 2018.8.26-9.2

Business Contest KING 2018.8.26-9.2

Business Contest KING 2018 を2018年8月26日(日)~9月2日(日)に開催いたします。
エントリー者のキャンセルのため、追加募集をしております。
皆様のエントリーをお待ちしております。

電子パンフレットはこちら


「一つのことを集中して考えたい」

「何か新しいことに取り組みたいが、
周囲から疎まれたくない」

「自分の殻を破りたいけど、
知識がなくて手が出せない」

「ビジネスに真剣に取り組みたい」

「真面目なことを語れる場が欲しい」

この夏KINGは
“挑戦し続ける7泊8日”
を提供します


Business Contest KING 2018 要綱

日時  2018年 8月26日(日)~9月2日(日)
場所  国立オリンピック記念青少年総合センター
対象  全国の大学生・大学院生・専門学校生・高等専門学校生・短期大学生
参加費 28,000円(宿泊費・朝食費を含む。各種割引についてはこちら


エントリーは以下のボタンから↓↓

contest_entry_buttom


挑戦し続ける7泊8日間

「意識高いね」や「頑張ってるね」と言われた経験はありますか?言われた時にどのように感じますか?
本来意識が高いことや頑張っていることは賞賛されるべきことであるはずです。
しかし現代では、それらが恥ずかしいこととして捉えられることが多く、学生にとって積極的に活動しにくい社会が広がっています。
Business Contest KING 2018では、7泊8日間で挑戦を続けることでその認識を覆します。

Business Contest KINGは全国から100人の学生が東京に集まり、7泊8日で考案したビジネスプランの優劣を競うコンテストです。KINGは、これまで20年以上にわたり、「学生に成長の機会を提供する」という理念のもとに、日本最大・最高満足度のコンテストを開催してきました。


KINGのビジネスコンテストとは?

DAY.0

Business Contest KING には、北は北海道から南は沖縄まで、多様な大学・大学院の学生の皆様にご参加いただいています。昨年は約40の大学から100名の参加者にご参加いただきました。初日に代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターに集まると、必ず初対面のチームに割り振られ、アイスブレイクやチームビルディングセミナーを通してチームメイトとの仲を深めます。一緒に参加する仲間がいなくても大丈夫です。

day1

DAY.1

2日目からは、KINGから与えられたケースと呼ばれる課題をもとにビジネスプランを考案するプランニングの時間を開始します。「プランニングが初めて」「ビジネス知識への知識がない」という方も、知識・経験の豊富なKINGスタッフが各チームついてプランニングをサポートしますので、ご安心ください。

day2

DAY.2

ある程度プランニングが進むと、社会人の方をコンサルタントとしてお呼びし、プランについてアドバイスをいただくコンサルティングタイムを設けます。第一線で活躍されている社会人の皆様からいただくフィードバックをもとに、プランの修正を行います。コンサルティングタイムの後には、社会人の皆様や他の学生との交流会を開催します。

day5

DAY.3

プランニングを行うだけでなく、魅力的なプランとはなにか?プランに必要な視点とは?について、企業で経験を積まれた社会人の方に、セミナーや講演を行っていただく機会も設けています。

DAY.4

プランニングも後半戦に入ったところで、二度目のコンサルティングを行います。プランについてより細かいアドバイスをいただきます。

day3

DAY.5

これまでのセミナー・コンサルティングタイムで得たヒントをもとに、プランのブラッシュアップを行っていきます。Day5ともなると、初日はぎこちなかったチームメイトとも壁がなくなり、活発な議論が行われるようになります。

day6

DAY.6

この日の夜がプランの提出期限です。そのため、プランの完成度を最後の最後まで高めていきます。次の日のプレゼンテーションで使うパワーポイントや事業計画書・収支計画表などを完成させていきます。

day7

DAY.7

最終日は、午前中は予選プレゼンテーション、午後には決勝プレゼンテーションが行われ、審査員の皆様から優秀なビジネスプランが表彰されます。表彰されたチームには、豪華優勝賞品が授与されます。
閉会後、参加者・スタッフ・審査員・協賛企業の方々との交流会・食事会が予定されています。

day8



エントリーは以下のボタンから↓↓
contest_entry_buttom



各種講演・講演企業

KING2018の各種講演・講演企業(予定)

基調講演(8月26日)
株式会社ユーザベース 代表取締役社長(共同経営者)
稲垣裕介 様

チームビルディングセミナー(8月26日)
株式会社Legaseed

ビジネスプラン策定セミナー(8月27日)
※近日公開

財務セミナー(8月29日)
The CFO Consulting 株式会社

戦略策定セミナー(8月30日)
株式会社東京コンサルティングファーム
高橋俊明 様

プレゼンテーションセミナー(8月31日)
※近日公開


賞品

【優勝賞品】
優勝チームのメンバー全員一人ひとりに以下のうち1つを贈呈します。
旅行券10万円分
iPad Pro とApple Pencil
(10.5インチ Wi-Fi 256GB)
一眼レフカメラ
(CANON EOS Kiss X9i・ダブルズームレンズキット)
PS4 PSVRセットとお好きなソフト3本
(PS4 Pro PS VR Days of Play Special Pack 1TB)

優勝賞品
※一人ひとり①~④の中からお好きなものをお選びいただけます。


【参加賞】
参加者100名全員に、株式会社フランジア様から「グローバルIT留学」の割引券最大10万円分が贈呈されます。
詳細はこちら


IT留学


よくある質問

Q1. ビジネスコンテストへの参加経験がないのですが、ついていけるでしょうか?
A1. KINGの参加者にはビジネスコンテストに初めて参加される方も数多くおりますので、ご安心ください。また、参加者の皆様をサポートするために、チームファシリテーターが各チームにつき、議論を円滑に進める役目を致します。

Q2.参加者はどんな人が多いですか?
A2.参加者の構成についてお答えします。まず、学年の構成については、1年生が24%・2年生が31%・3年生が23%・4年生が19%・その他(大学院生など)が3%となっております。また、3割程度が女性参加者で、3割の方が地方からの参加者です。(地方からの参加者=東京・神奈川・千葉・埼玉以外からの参加者) 所属学部は、経済・経営・商学部系が5割、理工系が2割弱、その他(法・文・教育など)という構成となっています。

Q3.どのくらいお金がかかりますか?
A3.参加費は28,000円です。参加費は、施設費・宿泊費・朝食費を含んでいます。遠方割などの各種割引もございますので、ご確認ください。KINGへの参加全体でかかるお金は、「参加費 – 各種割引 + 会場までの交通費 + 期間中の昼食費/夕食費」です。

Q4.どんな経験が得られるのですか?
A4.KING2017の参加者のインタビューがこちらからご覧になれます。ぜひご覧ください。

Q5.チーム分けや、宿泊の部屋割りはどのような構成ですか?
A5.例年、KINGのチーム分けは、男性3名+女性2名という構成が多くなっております。(KING2018の全てのチームがこの男女構成になるとは限りません。)宿泊部屋に関しては、男性は1チーム(3,4人)で1部屋、女性は1~2チーム(2~4人)で1部屋を予定しております。夜にミーティング等をする際に、そのチームの男子部屋を利用するため、チームごとに宿泊部屋を割り当てています。

Q6.1次募集と2次募集何が違うのですか?
A6.1次募集に応募していただいた方は、事前課題をもとに参加者全体の70%程度に絞らせていただきます。残りの30%程度は、2次募集にて選考いたします。どちらも選考結果は、7月中旬にメールにて通知します。なお、1次募集でエントリーされた方は、自動的に2次募集にエントリーされますので、再度のエントリーは不要です。なお、応募者数によって1次募集と2次募集の選考の割合は変更する可能性がございます。
※どちらも終了しました。現在追加募集を行っています。

Q7.事前課題とはどのようなものですか?
A7.事前課題は、エントリー直後の自動返信メールで送信いたします。課題の内容については公開していないのでお教えすることはできません。ご了承ください。事前課題はチーム分けの参考とするためのもので、特別難しいものではありませんので、ご安心ください。

Q8. 聞きたいことがあるのですが、どちらに問い合わせればよいでしょうか?
A8. 公式LINE@TwitterのDM、メール、本サイトのお問い合わせフォームなどからお問い合わせください。スタッフが個別で質問にお答えします。
〈メールアドレス〉
king2018.gakutai★gmail.com (★→@)
※スパムメール防止のためこのように表示しております。


エントリーは以下のボタンから↓↓

contest_entry_buttom

このページの最上部に戻る

PAGE TOP