Business Contest KING 実行委員会 2020メンバー募集中!!

Business Contest KING 実行委員会 2020メンバー募集中!!

皆さんこんにちは!私たちはBusiness Contest KING実行委員会です!
東京大学駒場キャンパスに本部を置く、ビジネスコンテスト運営団体です。
所属している学生は、東京大学、東京工業大学、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学、横浜国立大学、東京理科大学、上智大学、お茶の水女子大学、東京外国語大学、明治大学など様々です。
私たちと一緒に日本最大級で20年以上の歴史があるビジネスコンテストを運営してみませんか?

オンライン新歓について

・オンライン説明会@zoom

日程 : 4月13日(月)、4月15日(水)、4月20日(月)

時間:各回19時〜(入室は18時50分からzoom部屋に入場開始)
使用媒体 : zoom(事前にダウンロードしておいてください)

 約1時間の説明会があります。
入会には3回の説明会のいずれかへの参加が原則必須ですが、個別での説明会も行っております。
個別での説明を希望される方はking21sinkan@gmail.comまでご連絡ください。
説明会では弊団体スタッフからの一方的な説明だけでなく、KINGスタッフ含め参加する学生と交流できる企画を用意させて頂いています。

 

・FLK(Freshman Learning KING)

5月5日(火)に、大学1、2年生向けに1dayビジコンを開催する予定です。初心者の方もお気軽にご参加頂けます!!
参加人数は30名ほどを予定しております。詳細は後日お知らせいたします。

まずは新歓説明会のご参加、お待ちしております!!

 

Business Contest KING実行委員会とは?

Business Contest KING実行委員会とは、1996年にAIESEC東京大学委員会内の企画として誕生した、
全国から約100名の参加学生を集め、 学生による日本初・日本最大かつ宿泊型ビジネスコンテストを毎年夏季に実施している学生団体です。
創設以来、多くの企業様をはじめ、経済産業省・文部科学省・東京都などの官公庁からご協賛・ご後援のもと学生が主体となって運営しております。

 

本コンテストについて

 今年度は、9月12日〜16日の4泊5日の日程でBusiness Contest KINGの本コンテストを開催致します! 
 参加者を5人×20チームに分け、各チームに弊団体のスタッフが着く形でコンテストが行われます!
 スポンサー企業様を始めとする社会人のフィードバックを受けながらビジネスプランを1から5日間で作り上げます!

 

1dayビジコンについて

Business Contest KING実行委員会では、年に4回、1日完結型のビジネスコンテストを開催しています。スポンサー企業様とコラボしてビジネスコンテストを開催することができるのも弊団体の魅力の一つです!!                                

また、様々な企業で社長をしていらっしゃる弊団体OBの方々をお呼びして団体内部向けのビジネスコンテストを開催することもあります!!

 

局紹介

Business Contest KING実行委員会の普段の活動について紹介します。入会される方は以下の外務局の2つのうち1つ、内務局の2つのうち1つを選んでもらいます。2つの局に入って頂く形になります。

渉外局

Business Contest KINGは毎年多くのスポンサー企業様にご協賛いただいております。
これらは渉外局のメンバーが自分の足で企業に出向き、社会人の方と直接お話をすることで、KINGの魅力を知っていただけるからです。
大学生のうちから企業の方と話す機会などそう多くありません。
KINGの活動を通して、より社会に近づき、ビジネスの世界を肌で感じることができます!

広報局

Business Contest KING実行委員会が開催するイベントの告知を行います。
主にTwitter、InstagramなどSNSの運用をしています。
2019年6月には局員で関西に行き、京都大学、立命館大学、同志社大学などで、本コンテストの広報を行いました!

TFC局

コンテストは初対面の5人でチームが構成され、そのチームに1人ずつTF(チームファシリテーター)がつきます。TFとは議論を円滑に進める役目を果たすスタッフです。TFには、ビジネスの知識はもちろん、チームをまとめあげるための統率力や論理的思考力が必要とされます。コンテスト中は最も忙しい局ではありますが、終わったあとはとても大きな達成感を得られます。将来に役立つスキルも身につき、KINGの花形とも言える局です! 

運営統括局

 運営統括局は内部で運営局、CS局、演出局に分かれます。運営局はタイムスケジュールの決定や当日の進行・トラブル対応など、CS(ケアスタッフ)局は参加者の生活の管理・サポート、演出局は当日のスライド・動画作成や写真撮影を行います。運営統括局での活動では200人規模のイベントを運営する中で幅広い経験をすることができます。

 

普段の活動について

毎週月曜日と水曜日の週に2回、主に東京大学駒場キャンパスにて活動を行っております!

全体ミーティングの様子

全体ミーティングでは、代表やその他局員から全員への連絡が行われます!

局ミーティングの様子

局ミーティングでは、局ごとにわかれ、イベントに向けた打ち合わせや勉強会を行っています。

最近の記事

PAGE TOP