Business Contest KING 2016

Business Contest KING 2016

代表挨拶

21回目を迎えた「Business Contest KING」。
設立からから早20年。学生による日本最大級のビジネスコンテスト運営団体としての地位を確立して参りました。
しかしKINGを取り巻く環境は大きく変わったといってよいでしょう。
大企業によるサマーインターン、新進気鋭のベンチャー企業による長期インターン、勢いを増す起業支援ビジネスコンテストといったコンテンツの登場により、学生の選択肢は広がり、KING従来の要素である「合宿型ビジネスプランコンテスト」は大学生にはそこまで魅力的なものではなくなってきております。

そこで私たちBusiness Contest KING 2016実行委員会ではKINGの新たな存在意義の構築から取り組みました。
それが「学生が人生における信念を見つけるための登竜門」としてのKINGでした。
実際のビジネスプランスキルやプレゼンテーションスキルを超えた、学生の精神(=心構え)を変えうる第一歩となるようなイベントを作り上げるべく、活動を行いました。
結果として、自分の将来に不安を覚える学生と、若者の可能性を信じ、絶え間ない応援を望む社会人との懸け橋となる空間を作り上げることができました。
具体的には著名な起業家の方々が基調講演、審査員としてご協力していただくなど、全40社、総勢50名の社会人の方にご協力賜ることができました。

もちろん、参加した学生が本当に「人生における信念」を持つことができたかどうか、今の時点で判断することは困難です。
この問いの答えが出るには長い時間がかかるでしょう。
私たちの活動に意義あったか否か。それを握っているのは未来の私たちを含めた学生なのです。
しかし、少しでも今回のコンテストで、社会人の方も含め今年携わったすべての人が、自分自身の信念を持つことの重要性に気づくことができたなら今回のコンテストはひとまず成功したといえます。

最後に「Business Contest KING 2016」を企画、運営するに当たって、参加あるいはご協力していただいた皆様に対し、実行委員会一同、心よりお礼申し上げます。
今回KINGに関わった方々が、「人生かけて実現したい志」を持った状態で再会できる日を願っております。

Business Contest KING 2016 実行委員会 代表 森裕大朗

日時場所

  • 日時:2016年8月28日-9月4日
  • 場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

プレイベント等 終了報告一覧

Business Contest KINGでは、夏に7泊8日開催されますBusiness Contest KING以外にも、様々な1dayイベントやプレイベントを開催しております。
以下は、主な1dayイベントやプレイベントの終了報告一覧でございます。

12832526_1700376476885221_3549159433092710503_n
asaasa
fou

PAGE TOP