ブログ

【KINGの軌跡】KINGで得た様々なこと-2017年参加者 金亨晋-

金アイキャッチ

この度お話を伺ったのは、2017年にKINGのコンテストに参加していただいた韓国からの留学生の金さんです。
ビジネスコンテストへの出場経験もあった金さんにとってKINGはどのようなものだったのでしょうか。

-それでは、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

-まず、自己紹介をお願いします。

慶應義塾大学経済学部3年(KING参加時は大学2年)の金亨晋(キムヒョンジン)です。

-金さんは、ビジネスコンテストへの参加経験があったと聞いております。ビジネスコンテストに参加しようと思った理由を教えてください。

個人的にビジネス・サービスデザインに興味を持っていてサークルで事業開発に取り組んだ経験はありましたが、実際自分が出したビジネスアイディアが社会で通用できて影響力のあるものなのか疑問を抱いていました。そのため、ビジコンに参加して社会人の方々よりアドバイスを受けると共に自分が出したアイディアを評価していただきたいと思い、ビジコンに参加するようになりました。

-2年生の夏に、インターンや他のビジネスコンテストではなく、KINGに参加した理由を教えてください。

サークルとか他団体のビジネスコンテストなどで事業開発に取り組んだ経験は多かったですが、日本人とのグループワークにおいて自分の発言力が弱いという実感があったので、日本の大学生が中心となっているKINGに参加することで克服しようと思いました。

-コミュニケーションに不安はありましたか。

最初は日本人向けのビジコンだったのでコミュニケーションや人間関係における不安がありました。

-やはり不安はあったのですね。では実際はどうでしたか。

初日にアイスブレイキングの講演を受け、メンバー同士でお互いへの理解を深めることができました。また、合宿形式のビジネスコンテストであるので、プランニング以外にもメンバーと共に生活をするうちに、自然と仲良くなれました

-金さんがこれまでに参加してきた他のビジネスコンテストに比べて、KINGはいかがでしたか。

私も様々な学生団体や校外のプロジェクト・ビジコンなどに参加してきましたが、KINGの場合、イベントの運用・進行が圧倒的に優れていると未だに思っています。コンテストの流れ的にもチームメンバーがきちんと仲良くなってプランニングを進められるようになっており、きちんと教育された優秀なファシリテーターがチーム内での様々な問題に上手く対応してくださったので、8日間一回もトラブルなくプランニングを楽しみながら集中することができました
※KINGでは、各チームにチームファシリテーター(ビジネスプラン策定をサポートするスタッフ)とケアスタッフ(参加者の生活面をサポートするスタッフ)が付きます。

-KINGで、ビジネスプラン策定以外で印象に残ったことを教えてください。

プランニングのコンサルティングに協力してくださった社会人の方々がすごく積極的にアドバイスしてくださった印象が未だに残っています。コンテスト中に参加者全員に名刺が配られ、社会人の方々と名刺交換できるため、コンサルティング時間以外にも専用アプリで連絡をしながらアドバイスをしてくださった方もいらっしゃったほど積極的だったのでより実現可能性の高いビジネス開発ができたと思います

-KINGに参加して変わったことを教えてください。

一番変わったところは日本人とのグループワーク・グループディスカッションに自信を持つようになったことです。8日間という時間は長いと言えば長く、短いと言えば短い時間です。この限られた期間内にチームメンバーと切磋琢磨し合える環境であったため、日本人とのグループワークにおいて自分がどのように取り組むべきかをはっきり理解し、ビジコンの期間内に活用することができました。そのため、KINGの前には自分の一番の弱みだった日本人とのグループワーク能力が、現在は自分の強みの一つになったと思います。

-KINGで得られたことを教えてください。

KINGで得られたことはすごく多いですが、大きく三つにまとめると、グループワーク能力・素敵な思い出を共有している友達・実現可能性のある事業開発への思考能力です。上記で述べたように8日間のビジコン期間中8~9割ぐらいをグループワークに注ぎますので、グループワーク能力は確実に身に付くと思います。また、8日間同じ目標に向けて頑張り、自分たちで作り上げたビジネスで他のチームと競争し合う過程で素敵な思い出と共にコンテスト後にも続く友達を得られました。また、実際社会で活躍していらっしゃる社会人の方々からの鋭いアドバイスを受けながら進めて行くため、実現可能性を常に意識しながら事業開発を進める思考能力を得られました。

KINGに参加したことで本当に様々なことを得ることができました。

-ありがとうございました。金さんの今後のご活躍を応援しています。

 

関連記事

  1. header-morimoto 【KINGの軌跡】KINGを選ぶ理由-2015年2016年参加者…
  2. 4 【KINGの軌跡】人生を変える夏になった-2017年参加者 矢木…
  3. header-mori 【KINGの軌跡】人と人を繋いで -KING2016代表 森 …
  4. header-ishikawa 【KINGの軌跡】逆境の中で -KING2013代表 石川聡彦…
  5. header-kondo 【KINGの軌跡】考え続け、成長へ -2007年参加者 近藤圭佑…
  6. 那須野アイキャッチ 【KINGの軌跡】ビジネスコンテストだからこそ-2017年参加者…
  7. header-aso 【KINGの軌跡】KINGでの失敗を糧に-2012年参加者 麻生…
  8. 伊東直樹画像1 【KINGの軌跡】優秀な学生との出会い-2017年参加者 伊東直…

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hiraike/king-waav.org/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
PAGE TOP