ブログ

【KINGの軌跡】ビジネスコンテストだからこそ-2017年参加者 那須野栄祐-

那須野アイキャッチ

今回は2017年のKINGのコンテストに1人で参加していただき、現在就職活動をしている那須野さんにお話を伺いました。
お一人での参加に不安はなかったのでしょうか。

-それでは、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

-まず、自己紹介をお願いします。

慶應義塾大学経済学部3年(KING参加時は大学2年)の那須野栄祐です。

-ビジネスコンテストに参加しようと思った理由を教えてください。

大学2年生になり、このまま学生生活を終えて社会人になることに漠然とした不安を抱いていました。そこで社会に出る前にビジネスについて学べる機会がないかと考えていたところビジネスコンテストを見つけ、元々起業に興味を思っていたこともあって参加することにしました。

-ビジネスについて学べる機会として、他のビジネスコンテストやインターンなどもありますが、その中でもなぜKINGに参加したのですか。

事前にビジネスプランを提出することなく、参加者がその場で0からビジネスプランを考案するというKINGの形式が、ビジネスについてほとんど知識を持たない私にも挑戦しやすいものだったからです。またKINGが他のビジコンとは違い8日間の合宿形式で行われるということも、ビジネスについて軽く触れるだけではなくしっかりとプランニングに取り組める環境が整っていると感じ、参加を決めた理由の一つになりました。

-那須野さんはお友達と一緒にではなく、お一人での参加でしたが、不安はありませんでしたか。

不安は全くありませんでした。むしろ普段あまり接することのない意識の高い学生と知り合えることを楽しみにしていました。

-では実際に、チームの方とはどのような関係でしたか?

全くの他人という関係から始まりましたが、協調性の高いメンバーが集っていたためすぐに打ち解けることができました。今でも一部のメンバーとは飲みに行ったりもしています。

-コンテストが終わったあとも関係が続いているのですね。
 続いて、KINGでビジネスプラン策定以外で印象に残ったことを教えてください。

第一線でご活躍されている社会人の講演を聞いたことです。特に博報堂の方のブランディングの話は大変面白かったので印象に残っています。例えば自分のキャリアをブランドデザインしていくという考え方は最近就活を始めた私自身の支えになっています。

-KINGに参加して変わったことや得られたことを教えてください。

KINGに参加したことによりディスカッションに対する姿勢を身につけられたと思います。コンテストではチームのリーダーに立候補しましたが、メンバー全員ディスカッションなど経験したことはなく、はじめは上手く議論を進めることができませんでした。そこで私はチームバランスを考え途中から聞き役に徹し、各メンバーからアイデアを引き出すことに集中しました。その結果議論が活発化し、最終的には全員が納得する形で一つのビジネスプランにまとまることができました。このリーダーのサポート役としての側面を学べたことは大変よい経験になりました。このようなディスカッションの姿勢は社会に出ても必ず役に立つスキルだと思います。またビジネスコンテストだからこそ得られた能力だと思います。

加えてKINGでは多様な価値観を得ることができました。全国各地から集まった優秀な学生はもちろん、コンサルティングのために来てくださった多くの社会人とも交流する機会があり、普段の学生生活では得ることのできない面白い考えに沢山触れることができました

-では最後に、現在那須野さんが力を入れていることを教えてください。

現在精力的に取り組んでいるのはゼミ活動です。ゼミ活動はプレゼン、ディスカッションが中心ですが、KINGでの経験が役に立っていることは間違いないです。ゼミは国際開発経済学のゼミで主に途上国経済について学んでいるのですが、途上国には無限のビジネスチャンスが広がっていると勉強していて感じます。私も将来はその分野に携わる仕事をしたいと漠然と考えています。

-本日はありがとうございました。那須野さんの今後のさらなるご活躍を応援しています。

このまま学生生活を終えることに対する漠然とした不安。一歩踏み出してみませんか?
KINGには、インターンにはない、宿泊型のビジネスコンテストだからこそ手に入れられる力があります。

関連記事

  1. header-morimoto 【KINGの軌跡】KINGを選ぶ理由-2015年2016年参加者…
  2. 伊東直樹画像1 【KINGの軌跡】優秀な学生との出会い-2017年参加者 伊東直…
  3. header-aso 【KINGの軌跡】KINGでの失敗を糧に-2012年参加者 麻生…
  4. header-mori 【KINGの軌跡】人と人を繋いで -KING2016代表 森 …
  5. 金アイキャッチ 【KINGの軌跡】KINGで得た様々なこと-2017年参加者 金…
  6. 4 【KINGの軌跡】人生を変える夏になった-2017年参加者 矢木…
  7. header-kondo 【KINGの軌跡】考え続け、成長へ -2007年参加者 近藤圭佑…
  8. header-ishikawa 【KINGの軌跡】逆境の中で -KING2013代表 石川聡彦…

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hiraike/king-waav.org/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
PAGE TOP