代表挨拶

代表挨拶

初めまして、Business Contest KING 2019 代表に就任いたしました、平河大斉(ヒラカワ タイセイ)と申します。弊団体は、1996年に創立され、日本で初めてビジネスコンテストを開催した団体です。
多くの企業様、社会人の方々、学生の皆様に支えられ、これまで計23回のビジネスコンテストを開催してきました。近年様々な企業や団体が多種多様な形態のビジネスコンテストを開催しておりますが、私たちの団体は、全国から選ばれた100名の学生を東京に集め、初対面チーム制で4泊5日宿泊型のビジネスコンテストを開催しております。

 

Business Contest KING 2019 コンセプト

ぶっ飛んだ人材への第一歩

優秀な学生ほど社会が定めた制約や枠組みの中で思考を働かせがちです。

例えば高学歴を手に入れた大学生も、受験という与えられた枠組みの中で受験勉強という一つの能力に特化した成功事例であると捉えられます。

既存の枠組みの中で専門化することも一つの強みですが、ダイナミズムが求められるビジネス界では既存の枠組みを超えて世界を捉えられる力が必要とされてきています。

Business Contest KING 2019は、参加者がこの「ぶっ飛んだ」思考を手に入れられるような仮想ビジネス空間を提供します。


コンセプトに至った経緯


誠に嬉しいことに例年、学生間で起業ブームやインターン・ブームが起きています。今まで学生にとって遠いことのように感じられていたビジネス界での活動がより身近になりつつあり、多数の学生が社会へ積極的に関わろうとしている環境は我々にとって刺激的です。

同時に、先進国である日本のビジネス界で活動することにはハードルがあります。それは途上国と比べ、基本的なニーズはすでに満たされているからです。

新たにニーズを発見し、それに伴う本質的課題を解決するためには、既存の枠組みでものごとを捉えるだけでは不十分かもしれません。

あらゆる価値観や視点、思考を組み合わせることで「ぶっ飛んだ」アイデアを生み出せるイノベーターが゙必要となります。


最後に


これまで22年間Business Contest KING実行委員会が団体運営を行うことができたのは、参加者の方々、協賛していたいただいた企業の方々、多くの社会人の方々、そして先代のおかげです。

今年度も団体一同「学生による学生のためのビジネスコンテスト」を作り上げていくために、精一杯邁進していきますので、応援よろしくお願いします。



過去のコンセプトは沿革をご覧ください。

Business Contest KING 2018は8月26日(日)〜9月2日(日)に、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われます。
コンテストの詳細はこちらをご覧ください

 

PAGE TOP